誘導操作系心理学

あなたの意識を変えることで周りを思い通りに

【リネージュ2レボリューション】Lv.31転職するまでの経験値の稼ぎ方【リネレボ攻略】

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

 

今回は8月23日から配信が始まりました「リネージュ2レボリューション」について書いていきます。

 

~目次~

 

今現在のステータス

f:id:syo0726:20170825233344p:plain

 

「tsubasa_」でやっています。

オルビスサーバーでプレイしています。

 

Lv.31でスペルシンガーですのでさっき転職したばかりということですね(笑)

 

 

ステータス画面を見ていただけたらわかるように、装備がへっぽこです(笑)

 

まだ未課金なので、装備に関していえば、合成でレアリティを上げながら頑張っている感じです。

 

私がLv.31転職するまでにやってきたことや攻略情報などを書いていきますね。

 

 

そもそもリセマラは必要か?

f:id:syo0726:20170826013149p:plain

 

「リネージュ2レボリューション」もリセマラをすることができます。

 

 

ゲームアプリを始めるにあたって、おなじみのリセマラですが、今回はした方が良いのかどうかですが、、、

 

 

 

私個人の意見としては

「別にしなくても問題ない」

です。

 

 

もちろん、するに越したことはありません。

リセマラして強い武器を獲得することができればそれだけスピーディに進めることができます。

 

また、無課金者にとってはレア度の高い武器を獲得できるチャンスなので否定的意見もありません。

 

 

ですが私がリセマラをしなくても良いと思った理由が2つあります。

 

装備を合成してレア度を上げることができる

リネージュ2レボリューションは装備を合成することによってレア度を上げることができます。

 

 

強くなる速度は課金者に比べ遅いですが、いずれ高レア度装備を入手することができるのです。

 

なので、リセマラでストレスが貯まるくらいでしたら、さっさとゲームを始めた方が楽しいと思います。

 

回数制限クエストの関係

メインクエストとは異なる「デイリークエスト」や「ウィークリークエスト」などがあります。

 

これに関して、詳しいことは後述しますが、リセマラで数日とかかかってしまうようなのであれば、始めちゃった方が得策です。

 

経験値を稼げるクエストに回数制限があるということは、ある程度一日に得られる経験値量は決まっているようなものです。

 

また、装備のレア度も上げることができることから、長引くリセマラはどうかと思います。

 

 

その日にデイリークエスト等を消化できるのであれば、リセマラすることは止めません。

 

ですが、日をまたいでしまうようでしたらある程度妥協することも大切です。

 

 

レベル上げ(レベリング)に大切なこと

f:id:syo0726:20170826013523p:plain

 

私がプレイしていて、レベル上げで大切だと思う要素を挙げてみます。

 

いくつか経験値を得る手段があるのですが、その中でも経験値量が多いものを今回ピックアップしますね。

 

デイリークエスト

f:id:syo0726:20170826013742p:plain

 

デイリークエストの存在をあなたはご存知でしょうか。

 

これを知る知らないの差はかなり大きいです。

 

受けるデイリークエストのランクによって報酬が違うのですが、経験値量がかなり多いです。

 

もちろん、雑魚狩りをしているより、はるかに多いです。

 

私がやったデイリークエストは多くて約20,000近い経験値がもらえました。

 

低いクエストでも8,000くらいです。

 

なのでデイリークエストはやった方が格段に早いです。

 

 

ここでこのデイリークエストの注意点があります。

 

それは一日に受けることができる数が12回と決まっているのです。

 

 

なので毎日できるのであれば、必ず12回こなした方が良いです。

 

 

例えば、1回平均獲得経験値量が15,000だとして、これを12回こなすので、毎日約180,000の経験値がもらえると思えば、かなり美味しいです。

 

 

しかも、受けるクエストの内容が「モンスター250体討伐」や「2,000ダメージ以上与える」などといった比較的優しい設定です。

 

なかには、「○○コンボ以上」など少し難しいような難易度もあります。

 

 

そこで、受けるデイリークエストはシャッフルすることもできるのです。

 

一日12回ではありますが、一度に受けることができる個数は3つなのです。

 

 

シャッフルすることによって受けるクエストをある程度選別することができるのです。

 

シャッフルも回数が決まっているので注意ですね。

 

 

また、シャッフルがもうできなくて、難しい難易度のデイリークエストをやらなければいけない、という方もでてくるでしょう。

 

 

 

このデイリークエストは一定時間経過するだけでもクリア扱いにすることができるのです。

 

他にも、アデナ(お金)で解決することもできます。

世の中、やはりお金という意味なのでしょうかね(笑)

 

 

このデイリークエストは本当に経験値稼ぎにはもってこいなので毎日欠かさずやっていきましょう。

 

ウィークリークエスト

f:id:syo0726:20170826014034p:plain

 

先ほどのデイリークエストとはまた違う、「ウィークリークエスト」もあります。

 

こちらは一日10回の一度に受けることのできる個数が1つまでこなすことのできるクエストとなっています。

 

ウィークリークエストも経験値稼ぎに相応しいです。

 

クエスト内容が「○○モンスター25体倒す」などです。

 

クエストによりますが経験値が約25,000もらえたりします。

 

これを10回なので経験値量もそれなりの量です。

 

これもシャッフルしたり、お金で解決できたりします。

 

 

デイリークエストと並行して、がっぽり経験値を稼げますので、忘れずにクリアしていきましょう。

 

エリートダンジョン

f:id:syo0726:20170826014137p:plain

 

エリートダンジョンも稼げるのですが、フィーバータイムを利用しているしていないで経験値の得られる差があります。

 

フィーバータイム中は経験値8倍や、ドロップ率上昇があるため、毎日リセットされる30分はやるようにした方が良いです。

 

もちろん、グループを組んでいた方が多くもらえます。

 

 

また、装備品やモンスターコアもドロップすることもあります。

 

 

大人数同時参加型のダンジョンなため、よほどレベルの高い敵と戦っていなければ負ければやられることはないでしょう。

 

放置狩りしておくことで、ドロップや経験値を集めることができます。

 

 

なので、少なくともフィーバータイムの30分はやるようにしましょう。 

  

傲慢の塔

f:id:syo0726:20170826014237j:plain

 

ここも経験値を稼ぐことができます。

 

 

早いうちにできるだけ登っておいた方が良いです。

 

 

というのも、一日1回使える「掃討」による報酬が登っていれば登っているほど、報酬を多くもらうことができるのです。

 

この報酬が経験値でしたり、ルーンの欠片です。

なので、より多く稼ぐためにも登っておきましょう。

 

この傲慢の塔はソウルショットを駆使して、多少無理してでも登っておくことをおすすめします。

 

クエストロール

f:id:syo0726:20170828015341j:plain

 

一日5回までバッグから受けることのできるサブクエストがあります。

 

それは「クエストロール」と呼ばれるものです。

 

 

クエストロールには、ランクとレベルが存在します。

 

 

高いランクやレベルほど経験値などの報酬が高いです。

 

 

そして、このクエストロールの最大の特徴は、ランクアップすることができます。

 

 

同じレベル帯、同じランクを5枚合成することでワンランク上のクエストロール1枚入手することができます。

 

(しかし、作成限度ランクはRランクまでです。)

 

 

なので、基本的に低いランクのクエストロールを受けるのではなく、高いランクのクエストロールを作成してから受けるようにした方が良いです。

 

 

というのも、やはり受けれる回数が決まっているからです。

 

 

Nランクでも、Rランクでも同じ1回です。

 

 

せっかく同じ一回を受けるのであれば報酬が良いクエストの方が良いに決まっています。

 

なので、低ランクのクエストロールを持っていても、すぐに使うのではなく、合成して上のランクを作成してから受けるようにしましょう。

 

メインクエスト

f:id:syo0726:20170826014404p:plain

 

メインクエストですが、こちらはどのみちストーリーを進めるうえで欠かせないので、あまり書きません。

 

メインクエストによって得られる経験値量はプレイヤー全員共通なので、このメインクエストで稼ぐといったことはありません。

 

ですが、デイリークエストなどのサブクエスト的なものをやらずにいきますと、進行に息詰まります。

 

 

敵の強さもそうですが、レベル制限がかかってきます。

 

どのみちレベル上げしなければいけなくなります。

 

 

なので、進める優先順位として、メインクエストは正直後回しで構わないと思っています。

 

デイリークエストなどの回数制限のある仕様からやった方が効率よくプレイできます。

 

 

すぐに転職するための準備

f:id:syo0726:20170826014531p:plain

 

きっとプレイされている方のほとんどがすぐに転職したいと思っていることでしょう。

 

そこですぐに転職するための準備をお伝えしておきます。

 

まず、Lv.31になったからといってすぐに転職できるわけではありません。

 

7つのクエストをクリアしなければいけません。

 

その7つのクエストをスムーズにクリアするためにもあらかじめ用意しておくべきものをお伝えしておきます

  1. モンスター50体討伐
  2. EASY曜日ダンジョンクリア
  3. Nランクアイテムを5個獲得
  4. 決闘場で1勝達成
  5. 10,000アデナ獲得
  6. 装備強化に1回成功
  7. ボーンコレクターキリオスを1回討伐

となっています。

 

私が確認したなかであらかじめやっておいてクリア扱いになったのが、「EASY曜日ダンジョンクリア」だけでした。

 

「モンスター50体討伐」はこのクエストが始まってから適用されます。

なのであらかじめ50体討伐しておくといったことは不可能です。

 

 

「Nランクアイテムを5個獲得」「10,000アデナ獲得」はメールなどまだ完全に受け取っていない状態から受け取ることで達成できます。

正直、私の場合、「Nランクアイテムを5個獲得」をクリアする時、メールなどに該当アイテムがなかったので自力で集め直しましたが、たぶんクリアできると思います(笑)

 

「10,000アデナ獲得」はいけましたので、その推測ですが、いけるはずです。

クリアできなかったらすみません( ゚Д゚)

 

 

「決戦場で1勝達成」もクエストが開始してから適用となります。

なので事前に1勝しておこうが通用しません。

 

 

「装備強化に1回達成」もこのクエストが開始してから、初めて強化したので確認できませんでした。

 

「ボーンコレクターキリオス」もこのクエスト開始してから倒したので事前に討伐しておくことでクリア扱いになるかどうかはわかりません。

 

意外とめんどいのが「10,000アデナ」だと思います。

メールから受け取れれば容易なのですが、それが無かったときです。

 

 

ドロップして集めなきゃってなった時は本当にしんどいかと思います。

 

なので、それだけは最低限用意しておくようにしましょう。

 

 

転職して気づいたこと

f:id:syo0726:20170826014741p:plain

 

転職して「さっそくスペルシンガー試すぞぉ!」と意気込んでいました。

 

f:id:syo0726:20170826014813p:plain

f:id:syo0726:20170826014844p:plain

 

どうやら、スペルシンガーのアクティブスキルは2つ、パッシブスキルが3つのようですね。

 

クラスによってスキル数が違ってきます。

 

 

この必要レベルはスキルのレベルアップが36以上にならないとできません。

 

なので、スキルを使用することはできても、強化することはすぐにはできないので注意。

まとめ

f:id:syo0726:20170825233344p:plain

 

今回は主にレベル上げ、しかも全体的にというよりかはメインとなる部分を中心に書いていきました。

 

細かい部分を挙げればまだまだ出てきます。

 

モンスターコアやルーンなどといったシステムも解説していきたいと思います。

 

ちなみにフレンド申請や血盟のお誘いなど大歓迎です。

オルビス鯖でやっている方は見かけたら声かけてくれると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。