誘導操作系心理学

あなたの意識を変えることで周りを思い通りに

【リネージュ2レボリューション】効率の良い経験値の稼ぎ方【リネレボ攻略】

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

MMORPGにおいて「レベル上げ」は大切な要素となっています。

 

というか、MMOに限らずRPG系はだいたいそうですよね(笑)

 

 

そこで今回は効率の良い経験値の稼ぎ方、また、経験値を得る方法についてまとめました。 

f:id:syo0726:20170830022451p:plain

表示がバグって同じNPCが2人ずついることに(笑)

~目次~ 

 

経験値を得る方法

f:id:syo0726:20170830020644p:plain

 

経験値を得る方法として、いくつかありますよね。

  • フィールドやダンジョンのモンスターを倒す
  • 休憩報酬
  • クエスト(メイン、デイリー、ウィークリー)
  • クエストロール
  • 傲慢の塔
  • エリートダンジョン
  • 経験値ダンジョン
  • 曜日ダンジョン
  • 決闘場
  • アインハザードの加護

 私が今思い浮かぶ限りこれらがあります。

 

では、これらはそれぞれどういった特徴、効率の良さがあるのかひとつひとつ見ていきましょう。

 

フィールドやダンジョンのモンスターを倒す

f:id:syo0726:20170828040442p:plain

 

これは基本的なことですね。

 

モンスターを倒すことで微量の経験値がもらえます。

 

微量ということでひたすら数を重ねていく感じです。

なので、これはいわゆる「放置狩り」スタイルの方が多いです。

 

放置狩りをしてひたすらモンスターを倒し続けることで経験値を稼ぐやり方です。

 

フィールドで放置狩りをするメリットとして、他にもアデナを稼いだり、アイテムドロップを狙う意味合いもあります。

 

アイテムドロップですが、装備を強化するための素材確保やクエストロール、モンスターコアを集める目的もありますので、経験値に限らず放置狩りは行われています。

 

アイテムドロップに関する注意点ですが、モンスターとのレベル差があるほど、ドロップ率は悪くなります(モンスターコアは例外)。

なのでドロップ目的の放置狩りをするのであれば、自分のレベル±3くらいのモンスターを意識しておくと良いです。

 

もちろん、オート操作にしてもやられないように準備を怠らないようにしましょう。

 

 

この放置狩りは経験値稼ぎというよりかは、アデナを稼ぐためのクエストロール狙いだったり、モンスターコア狙いの方が向いています。

 

経験値を放置狩りで集めるのであれば、フィールドよりエリートダンジョンで放置狩りした方が効率的です。

 

休憩報酬

f:id:syo0726:20170830020928p:plain

 

リネレボには「休憩報酬」があります。

 

これは「停止状態」「村に待機」「ログオフ状態」の時、ポイントが貯まっていき、報酬をもらえるシステムです。

 

上限が100ポイントで一日に何度でも受け取ることができます。

 

そして休憩時間6分につき、1ポイント貯まります。

 

休憩報酬で得られる報酬が、

「経験値」(最大82,900)

「ルーンの欠片」(最大700)

「平和の羽」(最大1)

のいずれかを選択してもらうことができます。

 

ちなみに「平和の羽」は3分間PKされない効果となっています。

 

 

私のおすすめは転職するまでは経験値を取ることです。

 

その後ももちろん、経験値がおすすめなのですが、将来的には、だんだんとルーンへと優先度も高まってくるとは思います。

 

 クエスト(メイン、デイリー、ウィークリー)

f:id:syo0726:20170830021209p:plain

 

クエストクリア報酬として経験値を稼ぐ方法です。

 

メインクエストは誰しもが必ずクリアするので、この分は全プレイヤー共通になりますね。

 

なので、このクエストクリアに関して他のプレイヤーと差が出るのが、デイリークエスト、ウィークリークエストクリアによる経験値量です。

 

 

デイリーとウィークリーは一日にクリアできる回数がそれぞれ決まっております。

 

なので差が出てくるのです。

 

もちろん、クエスト難易度によって獲得できる経験値量は違ってきます。

 

ですが、毎日クリアしているしていないではかなりの差ができてきます。

 

追い付こうにも、クリア回数が決められていますので、違う方法で挽回するしかないのです。

 

それはかなり大変です。

 

なので私は、デイリー、ウィークリーは必ず毎日クリア上限数いっぱいまでプレイすることを強くおすすめします。

 

クエストロール

f:id:syo0726:20170828015341j:plain

 

クエストロールはバッグから受けることができるサブクエストです。

 

バッグから受けるということはアイテムです。

 

 

では、そもそもこのクエストロールはどうやって入手することができるのかといいますと、

フィールドモンスターからのドロップとなります。

 

けっこう大変です。

私もこのクエストロール集めには苦戦させられています(笑)

 

このクエストロールは経験値に限らず、アデナの報酬も良いため金策にもなります。

 

ですが、こちらも一日にクリアできる回数が5回と決められています。

 

 

どうせ回数制限があるのでしたら報酬の良い高ランクのクエストロールを受けるべきです。

 

クエストロールは低ランクのものを5枚合成することでワンランク上のクエストロールを作成することができます。

 

 

なので、低ランクを受けるのではなく、1回1回報酬の質の高い高ランクのクエストロールを受けるようにしましょう。

 

傲慢の塔

f:id:syo0726:20170828183634p:plain

 

ここも経験値を稼げます。

 

この傲慢の塔で言えることは、

早いうちにできるだけ多く登っておきましょう。

 

 

というのも、一日1回「掃討」という機能が使えます。

 

これは今までクリアした階層分さらに報酬がもらえるシステムとなっています。

 

つまり、登れば登った分だけ、より多くの経験値を獲得できるということです。

 

 

なので、無理をしてでも限界まで登るようにしましょう!

 

エリートダンジョン

f:id:syo0726:20170828183519p:plain

 

エリートダンジョンの場合、フィーバータイムをいかに活かすかですね。

 

フィーバータイム中は経験値獲得量が8倍になります。

 

毎日30分は無料で適用することができ、ダイヤを消費することで時間を延長することができます。

 

最速でレベル上げしたいのであればダイヤを使うべきです。

 

ですが、無課金でプレイされている方もいるでしょう。

 

そのような方はここでダイヤを消費することはあまりおすすめできません。

違うことに使いましょう。

 

 

また、エリートダンジョンは放置狩りの場でもあります。

 

エリートダンジョンに生息しているモンスターは「エリートモンスター」群となっており、フィールドのノーマルモンスターよりも強個体で設定されています。

 

その代わり、経験値は多くもらうことができるのです。

 

また、大人数同時参加型なため、周りにプレイヤーもいます。

 

そのため、よほど強いところにいかない限り、やられることはないでしょう。

 

それで放置狩りをしている方がけっこういるのです。

 

また、パーティを組むとそれだけで最大20%増の恩恵ももらえます。

 

ソロで狩るのではなく、パーティを組んでより効率良く狩っていきましょう。

 

 

ただし、気を付けてもらいたいのがエリートダンジョンはPK可能エリアです。

 

放置狩りしていたら、PKされていて全然経験値貯めれていなかったって結末だけは避けたいところです。

 

そうならないように大人数のところにいたり、オートポーションの設定を忘れずにしておきましょう。

 

経験値ダンジョン

f:id:syo0726:20170826013523p:plain

 

メインストーリ―「5-1」で解放されるコンテンツです。

 

経験値ダンジョンはソロ専用のダンジョンとなっており、制限時間内にどれだけ多くのモンスターを倒したかによって得られる経験値報酬が決まるダンジョンです。

 

この経験値ダンジョンはその名前の通り、経験値を稼ぐにはとても効率の良いダンジョンとなっております。

 

一日2回までは無料でプレイすることができます。

ダイヤを消費すれば追加で一日6回までプレイすることが可能です。

 

難易度も三段階あり、EASYでもレベルキャップがLv.38です。

なので最低でもLv.38にならなければ挑戦することができないので注意。

 

 

経験値ダンジョンはいかに早く、そしてより多くモンスターを倒せるかにかかっています。

 

つまり、このダンジョンの鍵は「ソウルショット」と「ブーストパネル」です。

 

ソウルショットで火力を底上げをし、フィールドに設置されているブーストパネルに乗り、強化効果の恩恵を受けれるかです。

 

 

うまくいけばEASYでも100,000経験値稼ぐこともできますのでがんばってやっていきましょう。

 

曜日ダンジョン

f:id:syo0726:20170901024548p:plain

 

一日1回無料で挑戦することができる曜日ダンジョンでも経験値を得ることができます。

 

ですが、経験値量はそこまで多くはありません。

 

あくまで、おまけ程度と考えていいレベルです。

 

 

とはいえ、3分間放置狩りしているよりかはさすがにもらえます。

 

ですが、経験値を稼ぐという意味合いではあまり向かないですね。

 

 

きっとあなたも毎日欠かさず曜日ダンジョンをクリアしていると思います。

 

クリアして当たり前な感じでいきましょう。

 

決闘場

f:id:syo0726:20170901024618p:plain

 

決闘場も経験値を得ることができます。

 

一日5回まで無料で挑戦することができます。

 

負けずに倒し続ければかなりの経験値量を稼ぐことができるでしょう。

 

 

対戦相手を選ぶことができるため、勝率を意識するのであれば、格下相手ばかりを挑めば勝ち続けることはできるでしょう。

 

ですが、決闘場には個人のランキングがありますよね。

 

 

高いほど、毎日受け取れる報酬も良いものになります。

それにランキングボーナスで能力値も底上げされます。

 

なのである程度はランキングを上げておいた方がメリットは多いですので、がんばりましょう。

 

アインハザードの加護

f:id:syo0726:20170830022108p:plain

 

これはあくまでサポートなのですが、ログイン報酬でもらえる「アインハザードの加護」というアイテムがあります。

 

これは使用したら1時間、フィールド討伐経験値と採集経験値が3倍になるアイテムです。

 

なので、基本的にフィールドでの放置狩り時に使うアイテムになりますね。

 

エリートダンジョンでも使えたらフィーバータイムと合わせてウハウハなんてことができたのですが、残念でしたね。

 

放置狩り以外では適さないので1時間放置狩りする場合は使用すると良いでしょう。

 

まとめ

f:id:syo0726:20170826014237j:plain

 

今回は効率の良い経験値の方法についてまとめました。

 

わからないことなどありましたらコメントに書いていただければ回答いたします。

 

リネレボも正式に配信されて1週間経ちましたね。

 

まだまだ楽しんでやっていきます♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

「グラナディアサーガ」は私が楽しみにしているアプリのひとつです。

事前登録してスタートダッシュ予定です。

<PR>

 

関連ページ