誘導操作系心理学

あなたの意識を変えることで周りを思い通りに

【リネレボ】効率よくかぼちゃを集めるためのハロウィンイベントまとめ【攻略】

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

リネージュ2レボリューションでいよいよ始まりました。

ハロウィン(かぼちゃ)イベント!

フィールドボス「ギロチン」が出現したり、フィールド各地にかぼちゃ型宝箱が設置してあるようになりました。

 

イベント開催期間は2017年10月27日㈮アップデート終了後から2017年11月10日㈮14:59までとなっています。

 

私がいま分かっているハロウィン(かぼちゃ)イベントの情報についてまとめました。

~目次~

 

ハロウィン記念ボス「ギロチン」

f:id:syo0726:20171028211007p:plain

 

ハロウィンイベントで「ギロチン」が出現します。

 

出現場所は、

  • グルーディン街道「沈黙の墓地」
  • 専用ワールド(イベントエリア)

の2つで出現します。

 

出現時間は、期間中毎日:4時、8時、12時、16時、20時、24時の6回となっています。

 

報酬などはそれぞれ違いますのでひとつずつチェックしていきましょう。

 

グルーディン街道「沈黙の墓場」

f:id:syo0726:20171027170208p:plain

 

まずはグルーディン街道です。

 

こちらのおすすめ戦闘力は251,000となっています。

 

ですが、実際に戦闘してみたら予想以上に強かったです(笑)

 

同じくらいの戦闘力で戦いに挑んだらほぼ即死でした(笑)

 

しかし、11月1日のメンテナンスにより、ギロチンの能力が下方修正されました。

 

それにより、今までのダメージとは見違えるほど、弱体化しておりました(笑)

 

即死することはほぼほぼ無くなったのではないでしょうか。

 

このメンテナンスにより、今までギロチンが終わるまで周囲で放置していたプレイヤーも参戦することができるようになるのではないでしょうか。

 

ユーザーが集まるため、動作が重くなるのもあり、戦闘し辛かった面は相変わらずですけどね。

 

獲得アイテムですが、4種類に貰い方が分かれています。

 

  • ドロップアイテム
  • 貢献度報酬
  • 参加報酬
  • 最後の一撃報酬

この4種類に分かれております。

 

もちろん、この4種類受けとることも可能ではあります。

 

「ドロップアイテム」

  • れっどかぼちゃ
  • スキルポイントボックス(小)
  • 昇級石ボックス
  • Rランク武器研磨剤
  • Rランク防具研磨剤
  • Rランク装飾品研磨剤

「貢献度報酬」

  • 武器強化スクロール
  • 防具強化スクロール
  • 装飾品強化スクロール
  • 祝福された装飾品強化スクロール
  • 特性の石:HRランク

「参加報酬」

  • 10,000アデナ
  • ぶるーかぼちゃ

「最後の一撃報酬」

  • れっどかぼちゃ

報酬はそれぞれこのようになっております。

 

パーティメンバーの誰かが戦闘に参加すればいいので、まだ戦闘力の低い人でも参加報酬やドロップは受け取ることができます。

 

やはり、戦闘してみた感想としては、とても強かったですし、非常にラグが起こりました。

 

それもあって余計に戦闘し辛かったですね。

 

効率よくかぼちゃを回る方法

f:id:syo0726:20171028210524p:plain

 

【11月メンテナンス後】

小さなかぼちゃをひたすら取っていく方法です。

 

11月のメンテナンスにより、グルーディン街道での小さいかぼちゃの個数がかなり増えました。

 

かぼちゃやギロチンが出現する時間帯(4時間毎)になりますと、実は墓場以外にもグルーディン街道全般に一気に出現します。

 

知らない人は墓場のかぼちゃを取り終えたら、退散するのですが、知っている人はすぐさま墓場から出ていきます。

 

小さいかぼちゃが至るところに出現するからです。

 

私がよく走るルートは墓場を終えたら、すぐに南下し、そこから順番に小さいかぼちゃを取っていく感じです。

 

南下していくと途中、西に曲がれるところがあると思います。

 

そこを私は入ってまた採取を繰り返すルートで小さいかぼちゃを取っています。

 

この墓場以外に時間が来たら一斉に出現することはまだ知らない人もいますので、チャンスです。

 

個人的には、案外美味しいです(笑)

 

アデナや高級ポーション、昇級石などが欲しいユーザーはぜひやってみてください。

 

メンテナンス前にやっていたこと

この項目はメンテナンス前の時なため、今と変わっています。

 

ですが、この動きもありますので書き残しておきます。

 

ギロチンですが1体倒すのですら時間がけっこうかかります。

 

そこで私なりの効率良く宝箱を集める方法があります。

 

大きいかぼちゃ狙いではない場合です。

 

混雑していないch(数字の大きいch)に移動し、かぼちゃ型宝箱が出現する時間まで待ちます。

 

人数が少ないので、かぼちゃ型宝箱を数個取ることができると思います。

 

宝箱が出現しましたら、近いところから取っていきましょう。

 

そのchで取り終えましたら、今度は入場可能な1chから順番に入ります。

 

混雑しているchへは入ることができません。

 

なので1chが混雑して入場できないのであれば2chに入る感じです。

 

ここまで数分しか経っていないのでギロチンはほぼ間違いなくまだ生存しています。

 

そして、ギロチンを倒し報酬をもらいます。

 

倒し終わりましたら、次のchに移動します。

 

次の数字の若いchでも、ギロチンがまだ生存している可能性が高いです。

 

またそこでも戦闘し、報酬をもらいます。

 

これの繰り返しになりますね。

 

1chから順番にギロチンを回って討伐するのがトレンドになっています。

 

注意点があるとすれば、最初にかぼちゃ型宝箱が出現し、取った後にまだ他のchにも残っていると思わないことです。

 

だいたい取られています。

 

なので、かぼちゃ型宝箱を取り終えましたら、できればすぐに1chに移動したほうがいいです。

 

私のいるオルビスサーバーでのお話になりますので他のサーバーとはまた違う可能性がありますので、その点もご注意ください。

ワールドフィールド(イベントエリア)

f:id:syo0726:20171027170822p:plain

 

こちらはイベント専用のエリアとなっています。

 

おすすめ戦闘力が346,200と少し高めです。

 

こちらのギロチンもメンテナンスにより、能力が下方修正され、以前よりもかなり弱体化されています。

 

なので、イベント開始時当初よりかは戦いやすくなっております。

 

スペルコレクションで「入場券:ハロウィンの亡霊」を入手することができ、それと引き換えに入場することができます。

 

なのでイベント期間中、最大5回まで入場可能です。

 

最大5回というのも、スペルコレクションで入場券が最大5個までしか入手できないので最大5回ということになるのです。

 

入場場所ですが、フィールドボス「ギロチン」の出現付近にワープホールがあり、そちらから入場することができるのです。

 

報酬もフィールドボスの時とはまた違っています。

 

「ドロップアイテム」

  • 魔女のイヤリング:HRランク
  • れっどかぼちゃ
  • 特性の石:HRランク
  • スキルポイントボックス(小)
  • 昇級石ボックス

「貢献度報酬」

  • 昇級石選択ボックス5個
  • 祝福された武器強化スクロール
  • 祝福された防具強化スクロール
  • 祝福された装飾品強化スクロール
  • マーブルの加護
  • 30万アデナ
  • 特性の石:HRランク
  • 超越の石:URランク
  • ランダムスキルページボックス

「参加報酬」

  • れっどかぼちゃ3個

「最後の一撃報酬」

  • 魔女のリング:HRランク

が入手可能です。

 

イベントエリアでは1ch毎に最大100人となっています。

 

このイベントエリアでの注意点ですが、ギロチンが討伐された時点でHPが0になっていた場合は報酬を受け取ることができません。

 

また、一定以上離れていたり、1回も攻撃を当てていなくても報酬を受け取ることができませんので注意しましょう。

 

出現するかぼちゃ型宝箱

f:id:syo0726:20171028210524p:plain

 

「ギロチン」の他に「かぼちゃハント」イベントが開催されます。

 

このイベント期間中、通常フィールドやエリートダンジョンにかぼちゃの形をした宝箱が出現します。

 

フィールドやエリートダンジョンに出現するかぼちゃ型宝箱は位置が決まっています。

 

また、グルーディン街道「沈黙の墓地」でもギロチンと同じ時間に小さいかぼちゃ150個、大きいかぼちゃ1個の宝箱が出現します。

 

イベント期間中、このグルーディン街道「沈黙の墓地」はPKゾーンとなるため、宝箱の開封を妨害することもできます。

 

特に大きいかぼちゃはギロチン付近で出現するため、奪い合いが予想されるでしょう。

 

「小さいかぼちゃ」

  • 10,000アデナ
  • 高級HPポーション(最大5個)
  • 高級MPポーション(最大5個)
  • 血の証(最大500個)
  • 育成石ボックス(最大5個)
  • 薬草ボックス(最大10個)
  • 昇級石ボックス(1個)

「大きいかぼちゃ」

  • マーブルの加護(3個)
  • 祝福された強化スクロールボックス(最大10個)
  • 昇級石選択ボックス(20個)
  • ランダムスキルページボックス(最大5個)

以上が宝箱から入手できるアイテムになります。

 

アイテム交換用かぼちゃの集め方

f:id:syo0726:20171027171052p:plain

 

かぼちゃは宝箱としてあるだけでなく、アイテムを交換するためのかぼちゃも存在します。

 

以前のイベントでいうと、いわゆるスペルコレクションですね。

 

5種類の色かぼちゃをそれぞれ一定数集めることで対象のアイテムと交換できるのです。

 

かぼちゃの入手方法

f:id:syo0726:20171027171135p:plain

「だいだいかぼちゃ」

  • 次元の迷宮クリア
  • エリートモンスター(フィールド)からのドロップ
  • 採集ダンジョン

f:id:syo0726:20171027171219p:plain

「ぐりーんかぼちゃ」

  • 次元の迷宮クリア
  • エリートモンスター(フィールド)からのドロップ
  • 装備ダンジョン

f:id:syo0726:20171027171247p:plain

「ぱーぷるかぼちゃ」

  • 次元の迷宮クリア
  • エリートモンスター(フィールド)からのドロップ
  • アデナダンジョン
  • 決闘場

f:id:syo0726:20171027171318p:plain

「ぶるーかぼちゃ」

  • 次元の迷宮クリア
  • フィールドボスギロチン報酬

f:id:syo0726:20171027171345p:plain

「れっどかぼちゃ」

  • 次元の迷宮クリア
  • ギロチン報酬

かぼちゃ交換による報酬

f:id:syo0726:20171027173047p:plain

  • 橙×2個:Rランク研磨剤ボックス(25回)
  • 橙×1個、紫×1個:N~URソウルストーン(50回)
  • 橙×1個、緑×1個、紫×1個:アデナ(10,000アデナ)ボックス(25回)
  • 橙×10個、青×1個、紫×10個:入場券:ハロウィンの亡霊(5回)
  • 緑×20個、青×1個、赤×1個:ランダムスキルページボックス(10回)
  • 橙×1個、緑×1個、青×1個:強化スクロールボックス(30回)
  • 紫×50個、赤×3個:特性の石:HRランク(3回)
  • 橙×150個、緑×70個、青×3個:魔女のリング(1回)

ちなみに余ったかぼちゃはイベント終了後のメンテナンス時に削除されますのでご注意ください。

 

新騎乗ペット「魔法のほうき」

f:id:syo0726:20171027172014p:plain

 

10月27日のアップデート後にパック商品「魔法のほうきパック」が期間限定で販売されました。

 

2017年11月10日14:59まで9,800円で販売しております。

 

「内容物」

  • 魔法のほうき召喚石:1個
  • 鋼鉄の兜:HRランク1個
  • 鋼鉄の鞍:HRランク1個
  • 鋼鉄の鎧:HRランク1個
  • 鋼鉄の靴:HRランク1個
  • レッドダイヤ:2,500
  • 100,000アデナ

これらが入っています。

 

「魔法のほうき」の性能もURランクなため高くなっております。

「性能(装備未装着、Lv.1時)」

  • 物理攻撃力:1,709
  • 魔法攻撃力:1,709
  • クリティカル:808
  • 最大MP:2,106
  • MP回復量:1,128

 

打ち上げ花火&キャンディ

f:id:syo0726:20171027172111p:plain

 

2017年10月27日からキャラクターの頭上に花火を打ち上げるアイテムが販売されました。

 

友情ポイントで購入することができます。

 

「ハッピーハロウィン花火」と「ハロウィンキャンディ花火」のみ2017年11月10日14:59までの期間限定販売です。

f:id:syo0726:20171027172140p:plain

 

まとめ

f:id:syo0726:20171027172245p:plain

 

今回のハロウィン(かぼちゃ)イベントは主にフィールドに散らばる宝箱集めとギロチン討伐、かぼちゃ交換になります。

 

エリートモンスター(コアボス)を倒すことによってもかぼちゃを入手することができるため、コアボス待機で放置狩りする人が多くなると思います。

 

また、宝箱も固定の場所に出現するため、チャンネルを切り替えるなどでより多くの宝箱を探すことができます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私が注目しているアプリで事前登録中の「グラナディアサーガ」です。

キャラクターデザインもとても綺麗です。

配信が始まったときにスタートダッシュしたいあなたは事前登録しておくことを忘れずに!

<PR>