誘導心理術

人生を充実させるための黒い心理学、少し覗いてみませんか?

【心理学】たった一言でわかる!?相手の気持ちを知る方法【恋愛】

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

あなたは恋愛をしていくうえで考えることがありますよね。

 

恋愛で、交際が始まってからだんだん時間が経ってくると、不安がこみ上げてくることがあるかと思います。

 

「相手が自分に飽きてきたのではないか」

 

などといった不安感があなたを襲ってくることがあるかと思います。

 

 

 

そこで相手があなたのことをどう思っているか知りたいと思いませんか?

 

あなたに対してどれだけの興味や関心を持っているのか簡単に知ることができるのなら試したくありませんか?

 

 

今回はあなたに対する相手の気持ちを知るための方法をお話します。

 

相手の気持ちを知る方法

 

f:id:syo0726:20170822001947j:plain

 

やり方は簡単です。

 

たとえば、あなたが樹の枝を指さし「ほら、あそこに変わった鳥がいるよ」と言います。

 

その時、相手がすぐに指さすほうを向いて「どこに?」と応じるならば、二人の関係は良好です。

 

あなたに対して興味を持っています。

 

 

しかし、あなたの指さす方向に視線を向けず、反応もほとんどしない場合、相手はあなたに対してあまり関心をもっていないことになります。

 

これは「鳥」に興味がないわけではありません。

 

指さししているあなたに興味がないのです。

 

ちなみにこういった相手があなたに対してどれだけ興味や関心をもっているか測ることを「バードクエスチョン」と言います。

 

その理由とは?

f:id:syo0726:20170920224900j:plain

 

付き合い始めの頃は、相手の好きな音楽や食べ物など、すべてが知りたくなりますよね。

 

本来、自分には興味のない音楽の話でも、積極的に質問し話に耳を傾けたりするものです。

 

そのため、相手が興味をもったものに興味を示すかどうかは、相手自身への興味や関心度と同じなのです。

 

日常での他のやり方

f:id:syo0726:20170819004718j:plain

 

このあなたへの興味や関心を測る方法は別に鳥でなくても構いません。

 

テレビを見ていたあなたが、別室にいたパートナーに「すごく美味しそうな焼き肉屋さんよ」と話しかけたとき、相手はどうするでしょう。

 

「へぇ、どれどれ?」と部屋に入ってきてテレビを一緒に見てくれれば関係が良好と言えます。

 

「ふーん」と言いながらまったくテレビを見に来ようとしないのであれば、関係が冷めてきている可能性が非常に高いです。

 

「返事もない」はもう最悪ですね。

破局はもう目の前かもしれません。

 

このようにたった一言であなたへの関心度を簡単に測ることができるのです。

 

男性の気持ちを知るための、さらに簡単な方法

f:id:syo0726:20170822002201j:plain

 

男性をターゲットにした、さらに簡単な相手の気持ちを知る方法があります。

 

それは、知り合いの女性などについて「あの娘、きれいだよね」「すごくかわいいと思わない?」のように話題にしてみてください。

 

その時、彼が「そうかなぁ」「それほどでもないと思うけど」といった反応をする場合、彼は女性であるあなたを非常に大切にしている可能性がとても高いです。

 

 

これは「知覚引き下げ効果」と呼ばれる効果が起きているのです。

 

男女ともに良い関係のパートナーがいると、他にいくら魅力的な異性を見ても、その評価が低くなるのです。

 

パートナーを大切にしようとしている場合、他の「魅力的な異性」の存在は、関係を保つうえで脅威です。

 

そこで脳は現在の関係を守るため、新たに登場した異性の魅力を「少し低めに感じる」ようになっているのです。

 

「この娘、かわいいよね」という質問に、彼がすかさず「ほんと、めっちゃかわいいよね!」と反応するようだとしたら、あなたに対する気持ちは冷めてきている可能性が高いです。

 

良い関係を続けるうえで気を付けること

f:id:syo0726:20180211104432j:plain

 

相手との良い関係を続けたいと思うなら、ぜひ知って欲しいことがあります。

 

それは「長く付き合っていると相手のことがよくわかるようになる」という思い込みを捨てることです。

 

最近の研究によると「逆」であることがわかりました。

 

つまり、長く付き合うほど、相手のことがわからなくなってくるのです。

 

恋愛初期は「相手のことがわからない」から「知りたい」と思って、一生懸命観察しますよね。

 

だから「好きなもの」「興味あるもの」もだいたいわかるのです。

 

ところが、付き合いが長くなってきますと「お互いのことはわかっているはず」と思い込んでしまうため、相手を観察しなくなるのです。

 

※この「長く付き合うほど相手のことがわかるという誤解」をより詳しく記した記事がございますのでぜひそちらも合わせて読んでみてください。

【心理学】「長く付き合うほど相手のことがわかる」は嘘!?【恋愛】 - 誘導操作系心理学

 

今回の押さえておくべき3つのポイント

f:id:syo0726:20170807221612j:plain

 

  • バードクエスチョンで相手の気持ちを測れる
  • 知覚引き下げ効果で男性の気持ちを測れる
  • 長く付き合っているからといって相手のことがわかるとは限らない

 

今回のこの記事の押さえておくべき3つのポイントが上記の3点になります。

 

どうしてもあなたへの相手の気持ちを知りたくなった時はぜひ活用してみてください。

 

あなたがバードクエスチョンを使わずとも、幸せであることを祈ってます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。