誘導心理術

人生を充実させるための黒い心理学、少し覗いてみませんか?

【心理学】環境は自分を変えるチャンス!?引っ越しで自分を変える理由

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

あなたは自分を変えたいと思うことがあるかと思います。

 

 

しかし、自分を変える方法がわからなかったりしていませんでしょうか?

 

そこで、私があなたを変える方法を一つお教え致します。

 

それは「引っ越し」をすることです。

 

今回はこの引っ越しがどうしてあなた自身を変えるのに良いのかお話していきます。

~目次~

 

新しい環境であなた自身を変える

f:id:syo0726:20180323114028j:plain

 

仕事を変えたり、住む場所を引っ越すといった大きな変化は、やろうと思ってもなかなかできるものではありませんよね。

 

もちろん、やろうと思えばいくらでもできるとは思います。

ただ、それにはリスクが伴ったりしますが。

 

その一方で、大きな環境の変化は、可否なく訪れてくるものです。

 

その一例としては、部署の異動や転勤などによる引っ越しです。

 

会社が急に潰れて転職せざるを得ない状況になってしまうことだってあるでしょう。

 

そこで「基本的には小さく環境を変えつつ、大きな環境の変化が訪れたときにはそれを活かす」という意識を持っておくことも重要です。

 

ちなみに人間のクセや習慣といった行動が一番変わったり、変えやすいタイミングはいつだと思いますか?

 

それは「新しい環境に入ったとき」なのです。

 

環境の変化があなたを適応させる

f:id:syo0726:20170922210832j:plain

 

新しい環境のわかりやすい例がいわゆる「高校デビュー」とか「大学デビュー」です。

 

今までとは違った人間関係や環境に入りますと、人間はまったく別のキャラクターに変わってしまうことさえ可能なわけです。

 

新しい環境に入るとき、人はその環境に適応しなければなりません。

 

適応するために、心は柔らかくなっています。

 

その心が柔らかいうちに形を作ってしまえば、自分を変えやすいのです。

 

だから、「大きな環境の変化があったときにはそれを活用する」という姿勢が大切なのです。

 

なので、転職や異動などによる引っ越しがあった場合は、そこで思い切って新しい行動を取ってみてください。

 

新しい環境に適応するために、自然と新しい行動はとります。

 

とりますが、それにさらにプラスして意識して行動してみてください。

 

これまでしたことのない行動を選択するのです。

 

これが、可否なく訪れる環境の変化を活かすコツなのです。

 

選ぶなら賃貸住宅を

f:id:syo0726:20180323121455j:plain

 

いったん環境を変えたとしても、人はすぐに新しい環境に適応してしまいます。

 

その環境に適した新しい習慣が確立していきますと、また同じ行動ばかりを繰り返すようになります。

 

そして、人はやがて変化することを避けていくのです。

 

成長し続けるためには、常に環境を変化させることが必要です。

 

そこで方法の一つとして、賃貸住宅に住み続けることです。

 

賃貸住宅に住むと、2年おきの更新のたびに「更新料を払うくらいなら、、、」と思い、引っ越しを選択しやすくなります。

 

なので、引っ越すごとに大きく自分を変えることができるのです。

 

そのためにも、引っ越しをめんどうくさがらないようにしておくことも必要です。

 

では、どうすれば引っ越しをめんどうくさがることなく、簡単になるでしょう。

 

それは、モノを減らせばいいのです。

 

「モノを減らす=環境を変えやすくする 」になるのです。

 

「広い新居に引っ越したから、服を増やそう」ではなく、「いつでも引っ越せるように、服を減らそう」と意識することも大切です。

 

まとめ

f:id:syo0726:20180323122226j:plain

 

人は環境を変えても、適応できるようになっています。

 

環境を変えることで、人は変わることができます。

 

大きな環境の変化は難しいかもしれません。

 

ですが、小さな環境はすぐに変えることができます。

 

上記にもありますが、引っ越しをスムーズに行うためには「モノを減らす」ことです。

 

このモノを減らす場合ですが、「捨てる」という行為は少しもったいないです。

 

今は中古も売れます。

 

せっかくなら手持ちのお金を増やしながらモノを減らしませんか?

 

そこで私がおすすめするサイトがあります。

このブックステーションです。

ネット専門だから出来る高価買取!【book-station】

 

自宅にいながら買取サービスをやってもらえるうえに段ボールやガムテープなどが無料なのです。

 

まとめて売りたかったり、早くお金を振り込んでほしい人におすすめですね。

 

 

もし、自分を変えたいのであれば、引っ越しをしてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。